Pierrot備忘録

ピエロな日常

おにぎり

僕はセブンイレブンのおにぎり100円セールが好きです。どのくらい好きかというと、お母さんの次くらいに好きです。

今日もセブンイレブンのおにぎり100円セールがやっていました。

「これは!」と普段は死んだ魚の目をしている僕も、目を輝かせて店内へと赴くのです。スキップしながら入店。シティ派ですね。

非モテの僕は、いつも値引き率が高いモテおにぎりを買います。

塩むすびとかいつも100円なんだしセール期間中に買う奴は馬鹿です。

さもしい貧乏根性ですね。

売り切れてゆく明太子や鮭などのチャラいおにぎりを尻目に、売れ残っていく塩むすびーー

ーーああ、棚に残った塩むすびもまた、僕と同じピエロなんだな…

と、僕は思った。

そう、僕は塩むすび。僕=塩むすびというトートロジーが成立した瞬間です。トートロジーはチャラ語の予感です。

塩むすびは、イケメンというメインディッシュの引き立て役に過ぎないのです。

メインディッシュの風味を損なわないように素朴な味付け。具材は一切なし。

まるで合コンの頭数&引き立て役のために呼ばれたピエロのような存在です。

嫌なことを思い出して鬱になりました。
これが非モテ鬱スパイラルです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふと目についたビンの成分表に、「塩分99%以上」と書いてありました。

ーーそれって塩じゃん。

とビックリしてビンのラベルを見たところ見事に塩のビンでした。

この表記は必要なんでしょうか?塩なんだから塩であり、塩分も何も塩に決まってます。

最近太ってきたので塩分控えめを心掛けています。でーぶ。