Pierrot備忘録

ピエロな日常

瓦解

人間って狡いですね。
自分にとって都合の悪い情報は、自ら開示しようとはしませんからね。
まあ、当たり前といえば、当たり前です。
誰だって、自分が1番可愛いのです。

例えばーー

「付き合っている女を間男に寝取られた挙句、その女に捨てられた男」

このような情報が開示されている場合、

(この男は可哀想だ)
とか
(この間男は強欲な男だ)
とか
(この女は罪深い女だ)

というように、

・男  → 被害者
・女  → 悪者
・間男 → 悪者

このような評価がなされるのが自然だと思います。

しかしーー

「そもそも、この男と女が付き合う以前から、女と間男はお互いに好意を寄せ合っており、親密な関係にあった。そういう事情を承知している男が、女を横取りした」

このような情報が開示された場合には、この男に対する評価は変わってくるはずです。

少なくともーー

完全な被害者とは言い切れないはずです。

むしろーー

評価のしようによっては、1番の悪者にもなり得る立場でしょう。


ーーちなみに、僕はこのように評価しました。

・男  → ヤンチャ張り切りボーイ
・女  → 悪鬼羅刹
・間男 → ミジンコ

まあ、このヤンチャ張り切りボーイって僕のことなんですけどね。ヒュウ。